バラとか猫とか日常でみつけたもの色々
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テスト
2012-01-23 Mon 21:50
別窓 |
梅酒つくりました
2007-06-16 Sat 17:36


毎年悩んで見送ってきた梅酒作り。
うちで梅酒飲む人、私しかいないんだよね。
正直、ビンとか材料を買い揃えて始めると
割高かなぁと思いますが
今年の青梅の値段が
例年よりお安かった気がして
とうとう手を出しました(^_^;)
作り方は拍子抜けするほど簡単ですしね。

出来上がりまでじりじりと
待たなければいけませんが
それもまた楽しみのひとつかな。
別窓 | 日常の中で | コメント:1 | トラックバック:0
人生いろいろ
2007-06-14 Thu 14:03


なんとなくリビングの飾り棚。
真ん中の絵は最近キットで作ったクロスステッチ。
まだまだ下手ですが最近の趣味です。
リネンの抜きステッチは特に楽しい♪

本日は5時まで仕事してるはずが
お昼前に帰ってきてしまいました。
もちろん許可ちゃんととってですが。

社長いないし。
仕事ないし。

どうも本格的に
うちの会社ヤバイようです。

某上場企業の架空売上問題が
私の生活にまで影響してこようとは
夢にも思いませんでした。
業界だって違うのにさ。
どこで何があるか
人生本当にわからないもんです。

なんだかボー然としてます。
前に一緒に働いてた同僚にも
メールでご報告したら
速攻でTELかかってきましたが
なんだか受け答え変だったかも。
なんにもやる気が起きなくて
ネットをうろうろな午後です。

苦しいことも多かったけど
楽しい仕事だったんですが
残念でたまりません。
別窓 | 日常の中で | コメント:2 | トラックバック:0
猫に見えるもの
2007-06-09 Sat 00:23


只今夜中の0:00をまわりました。
なぜかひなたが部屋の入り口のふすまのあたりを
さっきからず~っと凝視していて怖いです。
さっきはなんかものすごくおびえてました。
何がいるんでしょうか。
虫系とかでも怖いからやだなぁ。
ひなのしっぽが下がっちゃってます
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そこ通らないと
トイレにも洗面所にも寝室にも
いかれないんです。
どうか人間に見えるものが何もいませんように。

【後日追記】
猫に見えるものの正体↓
070508-(74).jpg

部屋から脱走していたこてつでした(´・ω・`)
誰かがこねこ(もうこねこじゃないんだけど)の
部屋のドアをきちんと閉めてなかったようで
ひなたのいないところを自由に探検してたようです。

白血病のことがあるので
部屋分けてんのに駄目じゃんよ・・・。
こねこ2匹は白血病も予防接種してはいますが。

ちなみにかりんはビビリなので
2Fから階段を降りられません(^_^;)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
見切り品鉢植え
2007-05-16 Wed 20:22


母の日用の見切り品苗らしき
枯れた花つきのクレマチスを購入しました♪
タグの写真を見て
紫の一重の「ミゼットブルー」なる
クレマチスかなと思ってよく見ると・・・。

070516-(29).jpg

おや?

070516-(32).jpg

ダッチェス・オブ・エジンバラ・・・かな?
枯れた花しかついてないので
なんとも言えませんが花の中心の形に、
花弁沢山だったっぽいのは
そうかなという気もしますがどうでしょう。

とりあえず枯れた花を切って様子を見てみます。
上手く咲くといいなぁ(*^_^*)
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
テューティーフリューティー
2007-05-13 Sun 09:00


ミニはちょっと不調な今の我が家で
一番元気なミニバラ。
今咲いてるのは絞りが少し薄いです。
咲き進むとだんだん縁からピンクが
出てきてなかなか可愛いのです.+:。(´ω`*)゚.+:。

挿し木苗1本ですが8号鉢にめいっぱいの大きさ。
冬の植え替えの時にあまりに根っこが大きくて
6号から慌てて8号に移した経緯があります。
でもミニらしい小さな花で蕾が沢山あがってます。
リトルアーチストやグリーンアイスより丈夫な
ミニバラかもしれません。
別窓 | ミニバラ・バラ | コメント:0 | トラックバック:0
ディスタントドラムス
2007-05-11 Fri 07:37


いつまでも庭に出ていたい
季節になりました.+:。(´ω`*)゚.+:。
ほぼ全てのバラが咲きだしました。
ディスタントドラムスも咲きましたよ。

070508-(129).jpg

上の画像のより開いたところ。
これもまた美しいです。

もう庭には植える場所がなくて
よくないかなぁと思いつつ
特大根っこにあわせた深~い鉢に植わってますが
元気いっぱいです。
別窓 | ミニバラ・バラ | コメント:0 | トラックバック:0
こねこのいる生活~ねんね編
2007-05-04 Fri 19:35


熟睡のこてつ。
なんだかじゃんけんしてるみたいで
可愛いです。(ええ、親馬鹿です)

070504-(6).jpg

こねこ達も早いもので今月末で1歳を迎えます。
もうすっかり見た目はおとなねこです(´・ω・`)
無理な注文とわかっていても
もう少しこねこでいてくれても
いいのになぁと思ってしまいます。

只今フードをおとなねこ用に切り替え中。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
アブラハム・ダービー
2007-05-04 Fri 19:22
070504-(20).jpg

毎日ドキドキしながら
花が開くのを待ってましたが
ようやく咲きました.+:。(´ω`*)゚.+:。

美人さんですがちょっとピンクが強くでてしまって
なんか違うような気もしてますが・・・。
上手く撮れなくて写真はありませんが
同日に咲いたピースもまっ黄っ黄だし
ミニのリトルアーチストも色が薄いのです。
少し前に開いたシャンビランや
パフューマ・コルダナも
そういえば色が薄かったかも。

肥料とか日照と暖冬とか
なんか関係してるのかなぁ・・・。
まだまだ勉強不足ですねぇ。
別窓 | ミニバラ・バラ | コメント:0 | トラックバック:0
お気に入りの場所
2007-05-03 Thu 13:00


最近のお気に入りの場所のひとつ。

息子がいつも使ってるPCなので
この間はふたりでぴったりくっついて
ひとつの座布団に座ってPCを見てました。

ひなたの抜け毛がまだすごいので
気がつくと座布団も服も
毛だらけになってるのが難点です。
PCは大丈夫なのかな・・・。

猫白血病のことで
落ち込んだりもしましたが
相変わらず本人は
よく食べて遊んで
元気いっぱいです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
カモミール
2007-05-03 Thu 12:48


ジャーマンカモミールですね。
大好きなハーブのひとつです。

ハーブ園で雑草のように
あちこちに沢山咲いてました。
可愛らしい可憐な姿なのに
案外丈夫なんですよね。

070430-(26).jpg

そういえばうちの庭のローマン種は
まだ咲いてませんです。
ジャーマン種の方が早咲きなんでしょうか。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
アネモネ
2007-05-03 Thu 12:40


球根の植え付けが遅かったので
(2月~3月くらいの植え付けでした)
どうなるかなと思ってたんですが
今とっても綺麗に咲いてます.+:。(´ω`*)゚.+:。

よく色とりどりのアネモネも見かけますが
白一色だけもなかなかいい感じです。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
たんぽぽ
2007-04-28 Sat 20:14


たんぽぽってこんなんでしたかね。
なんか記憶にあるのと
随分違う気がするんですが。
ちっちゃくて可愛い(*^_^*)
地面にぺたっとした感じで咲いてました。

子供の頃の記憶にあるのは
もっとでっかくて茎も長くてごつい感じ。
よく花輪とか作って遊びましたねぇ。

070428-(41).jpg

沢山のたんぽぽを見たのは
とても久しぶりでした。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
燃えるような
2007-04-28 Sat 19:54
070428-(56).jpg

緑のなかにひとつ
紅い色。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
不機嫌な猫
2007-03-31 Sat 12:03


何度カメラを向けてもこんな顔ばかり。
昨日は病院に連れて行かれて
大変不機嫌なひなたでした。

期待と不安の
前回から4ヶ月目の
猫白血病再検査。

結果は再度「陽性」でした。

こんなに元気そうなのに
正直まだ実感がありません。
発病してからが大変なのだそうですが・・・。
だんだん食欲がなくなっていき
口内炎等が出来たりして
だいたい2~3年位で
リンパ腫等で亡くなる場合が多いそうです。

ひなたのためにも
まだまだ色々勉強しないといけないですね。
せめてやってくるであろう苦しみが
少しでも軽く出来るように。
決して不幸な一生だったことのないように。

何だか薄っぺらい言葉ばかりで
上手い言葉が見つかりません。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:1
クリスマスローズ
2007-03-20 Tue 20:40


昨年小さな苗で買ったのが
咲きました.+:。(´ω`*)゚.+:。
麗しのダブルです。

この冬はクリスマスローズが皆調子悪くて
心配だったんですが
ようやく次々と蕾が上がってきてます。
でも葉っぱが茶色くなってたりして
やっぱり心配なんですが・・・。

070318-(2).jpg

こちらはブラック系ということで
やっぱり昨年購入の苗。
ブラック・・・なのかな?
ちょっと微妙・・・。

とっても下向きに咲いてます。
何から何まで「渋い大人」な感じです。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
かんがえる
2007-03-04 Sun 15:04


かんがえてると言うより
なんか品定め中っぽい。
買い物に行ってどっちにしようかなとか。

このシリーズのかえるは
ちょっとお気に入りです。
ダイ○ーにて、お値段1体105円也。
別窓 | 雑貨 | コメント:0 | トラックバック:0
ベラ・オプティマ
2007-03-04 Sun 14:52


蕾でやってきたベラが開きました。
お花はクリーム色。やっぱり美人さんです。

070304-(41).jpg

美人さんはうなじも美しい.+:。(´ω`*)゚.+:。
別窓 | ミニバラ・バラ | コメント:2 | トラックバック:0
ツボ
2007-02-28 Wed 22:47


似たようなのばっか集めて
どうするんだろうと思うんですが、
パウダーピンクにほんのり外側グリーンは
やっぱりツボなのです。
モンテクリスト・フォーエバーです。
モンテローザより丈夫だといいなぁ(^_^;)

この時期に新しい苗を買うと
春~夏に病気で苦しむような気がするので
やめようと思うんですが駄目ですねぇ。

今年はお外のバラたちは大分葉が展開し出してます。
合剤3回塗ってマシン油も撒きたかったんですが
辛うじて合剤1~2回塗っただけで
マシン油散布はもう無理そうです。
予定より早いのですが
只今里子に出す苗を検討中です。

070228-(16).jpg

何色で咲こうとしてるんでしょうか。
相変わらずミステリアス?なベラ。
別窓 | ミニバラ・バラ | コメント:0 | トラックバック:0
サボテン
2007-02-18 Sun 14:49
070218.jpg

可愛いサボテンの寄せ植え発見。
100円(^_^;)で買った木箱に
これまたぴったりでちょっと嬉しい。

昔、サボテンも奥に見えてるエアプランツも
枯らしてから育てたことがなかったんですが、
その頃はカーデニングが趣味になるなんて
思いもしなかったです・・・。

しかしこういうかわいい寄せ植えのサボテンって
ずっとこのままでいいってことは
やっぱりないんでしょうね。
育て方調べに行ってきます。
別窓 | 花・植物 | コメント:0 | トラックバック:0
| One Day Photo | NEXT
